人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろりとベルーガちゃん

gorobelu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

これってひねくれてますかね

うちのチビに、モノや人に対する接し方を教えるときに、必ず言うコトバが『やさしくして』です。
毎日リピートしていますが、そもそも『やさしさ』とは何でしょう?
与えるやさしさもあれば、貰うもしくは受け入れるやさしさもあるでしょう。
小さなころから決まり事のように教えられて、こうすれば相手も気持ちがいいというのが分かっている。これって自分自身をかばう保身的な行動な気がするのです。自分が傷つかないためのやさしさであって、結局は自分が大事ということが前提のやさしさではないのでしょうか。
何が言いたいのかというと、子供になにかを教えるってことは簡単ではないということです。やさしさを具体的に伝えるより、いろいろな情報に惑わされず、親がきちっとした理念のもと焦らず、誠実に取り組めば、多少嫌われたりしようが、ホントの『やさしい』子供に育つのではないでしょうか。。。
と、自分に言い聞かせてみましたが、現実にはやさしさや親切は嬉しいものですよね。足りない親をもつ子は大変です。。。

本日の一枚。
これってひねくれてますかね_d0129251_5251214.jpg

Pascal Comelade with Robert Wyatt - September Song e.p (1996)

世界屈指の前衛トイピアニストの渋いアルバムです。子供も大人も一緒に聞けますよ。

by 56rpm | 2008-02-12 05:59


<< たばこ自動販売機では、tasp...      ココ最近 >>